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イベント一覧

プリズマティクス主催の開催予定セミナーや、オンデマンド動画をご確認いただけます。

開催予定のセミナー

共催セミナー

2022年10月18日(火)

Sanrio+で作り上げる顧客体験(CX)ファンに寄り添う「絆」づくり

【株式会社サンリオ グローバル・デジタルマーケティング本部 CRM推進部部長 田口氏登壇!】 ハローキティに代表される、世界中で愛されるキャラクターを生み出してきた株式会社サンリオは、店頭販売、オンラインストア、テーマパークなどチャネル毎に展開していた“会員”システムを、新規会員アプリ「Sanrio+(サンリオプラス)」に集約し、CRM強化を進めてきました。顧客IDの一元管理を行う事で、複数のチャネルを行き来する顧客を理解するためのマーケティング基盤を構築。 チャネル毎に展開していた会員・ポイント制度をチャネル共通のポイントサービスに統合。購買以外のサンリオでの体験を促進させる会員・ポイント制度に変更することにより、さらなるサンリオファンの育成や、会員数増加につなげています。 これらのサンリオの取り組みについて、「Sanrio+」導入から2年経過したいま、グローバル・デジタルマーケティング本部 CRM推進部部長の田口氏に導入ストーリーから、効果までをご紹介いただきます。LTVを向上するため、CRM強化を検討されている方におすすめのセミナーとなります。 \このような方におすすめ/ ・ 複数の顧客IDを集約し、顧客理解を深める基盤を検討している ・ 顧客接点を跨いだ共通のポイント・会員制度を検討している ・ 購買履歴や行動履歴の集約で、顧客理解を深めたい ・ ファン育成に繋がる顧客体験/サービス設計を検討している

プリズマティクスセミナー

2022年9月30日(金)

無印良品の描くOMOの姿 「感じの良いオンライン」を目指す無印良品のデジタル戦略

【顧客行動から見えてきたOMOのヒントや、小売業でOMOを実現するステップとは?】 『MUJI passport』を導入し、オン・オフラインやデバイスに依存せず、統一された顧客体験を提供してきた無印良品。本セミナーでは、無印良品の「個客」に対応した「サービス」「オペレーション」「コミュニケーション」を軸とする、OMOを推進するために実行したこと、顧客行動から見えてきたOMOのヒント、IT視点でみる無印良品のOMOについてご紹介。 \講演のポイント/  ● 中期経営計画から紐解く、無印良品のOMOの世界観  ● 顧客行動から見えてきたOMOのヒント、今後の展望 ​​​ ● OMO実現に向けた推進体制と組織づくり  ● OMOを支えるシステムアーキテクチャ  ● 小売業でOMOを実現するための4ステップとは? \おすすめセッション/  ● 無印良品のOMOの世界観〜顧客行動から読み解くOMOのヒント〜  ● IT視点でみる無印良品のOMO〜世界観を実現するための課題と展望〜 ​​​ ● 小売業でOMOを実現するためのステップとは? \このような方におすすめ/  ● OMOを推進したいが、課題をお持ちの小売業に携わるEC・デジタル部門やシステム部門ご担当者  ● ECと店舗の両方で購買体験価値を向上させたい方 ​​​ ● 顧客一人ひとりの興味やニーズに合せた最適な コミュニケーションを図りたい方

プリズマティクスワークショップ

随時開催中

プリズマティクス「個別ワークショップ」CRM(会員制度やポイント制度)編

本ワークショップでは、CRM(会員制度やポイント制度)の課題を抱えていらっしゃる企業の皆さまを対象に、現状課題の把握から、現状と目指すべき姿とのギャップで不足している課題を抽出し、今後必要とされるアクションプランを具現化するためのワークを行います。

プリズマティクスワークショップ

随時開催中

プリズマティクス「個別ワークショップ」OMO(顧客体験や顧客接点)編

本ワークショップでは、OMO(主に顧客体験や顧客接点について)の課題を抱えていらっしゃる企業の皆さまを対象に、現状課題の把握から、現状と目指すべき姿とのギャップで不足している課題を抽出し、今後必要とされるアクションプランを具現化するためのワークを行います。

オンデマンド配信

プリズマティクスセミナー

逆張りで強みを磨く!「食の感動体験で顧客エンゲージメントを向上」丸亀製麺の革新

丸亀製麺 執行役員CMO 兼 トリドールホールディングス マーケティング部 部長 南雲 克明 氏と、顧客時間 共同CEO/取締役 オイシックス・ラ・大地株式会社 COCO 奥谷 孝司 氏による特別対談です。 プリズマティクス主催ウェビナー顧客とつながる時代の「ビジネスモデル変革の戦略と実務」成長企業におけるCRM、OMO、DXの事例ディスカッション奥谷孝司氏・岩井琢磨氏の新著出版記念セミナーの特別講演のお見逃し配信です。

プリズマティクスセミナー

登山地図アプリYAMAP(ヤマップ)の「ユーザー起点行動マーケティング」の真髄

国内No1登山アプリサービスを提供する株式会社ヤマップ コミュニケーションデザインマネージャー 小野寺 洋 氏と、株式会社顧客時間 共同CEO/代表取締役 岩井 琢磨 氏による特別対談です。顧客とのつながりを武器に、「確実に売り上げをのばすため」のヒントをご紹介しています。 プリズマティクス主催ウェビナー顧客とつながる時代の「ビジネスモデル変革の戦略と実務」成長企業におけるCRM、OMO、DXの事例ディスカッション奥谷孝司氏・岩井琢磨氏の新著出版記念セミナーの特別講演のお見逃し配信です。

プリズマティクスセミナー

マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント

株式会社顧客時間 共同CEO/取締役、オイシックス・ラ・大地株式会社 COCO奥谷 孝司 氏と、株式会社顧客時間 共同CEO/代表取締役岩井 琢磨 氏の新著で提示する新しいロジックと先進事例をご紹介しております。 プリズマティクス主催ウェビナー顧客とつながる時代の「ビジネスモデル変革の戦略と実務」成長企業におけるCRM、OMO、DXの事例ディスカッション奥谷孝司氏・岩井琢磨氏の新著出版記念セミナーの特別講演のお見逃し配信です。

クラスメソッドセミナー

内製化支援をどう進める? EC基盤導入の軌跡

アンファー様がEC基盤として「prismatix」を導入するにあたり、プロジェクトを進める上でのポイントや、丸投げにならないシステム開発に必要な人材、企業のDXの第一歩としての人材育成のポイントについて解説します。アンファー株式会社執行役員 システム開発本部 本部長 村上 貴之氏をお招きして、本プロジェクトをシニアコンサルタントとして支援したプリズマティクスの金子との対談です。

プリズマティクスセミナー

小売業の向かう未来 ~カインズ、サツドラホールディングスに学ぶ消費者との向き合い方~ 特別対談2

「~サツドラホールディングスに学ぶ消費者との向き合い方~」 サツドラ ホールディングス株式会社 代表取締役社長 兼 CEOの富山浩樹氏と、 株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長、日本オムニチャネル 協会会長の鈴木康弘氏の対談です。

プリズマティクスセミナー

小売業の向かう未来 ~カインズ、サツドラホールディングスに学ぶ消費者との向き合い方~ 特別対談1

「~カインズのデジタル化戦略のストーリー~」 株式会社カインズ、執行役員CDO兼、CMO兼、デジタル戦略本部長の池照直樹氏と、 プリズマティクス株式会社CEOの濱野幸介の対談です。