アンファー様のECリプレイス事例 BtoCとBtoBを統合した基盤構築
アンファー株式会社の目指すDX化として、複数チャネルかつ複数購入フローのECを統合し、拡張性の高いAPIプラットフォーム『prismatix』導入。その背景と効果をご紹介します。
プリズマティクスではリテール業界の現場経験が豊富なコンサルタントが、OMOやオムニチャネル、CRMを中心に、各企業様のDX推進、顧客体験の最適化をご支援します。
小売現場の実態を理解したメンバーがOMO施策における業務設計を行ったり、事業責任者の経験があるメンバーがCRM施策の費用対効果を検証したり、リテール業界での実務経験を活かしたご支援を行います。また必要に応じて著名なアドバイザー陣と連携し、コンサルティングを実施いたします。
システムだけでなく、リテールの実務や現場を理解している人に支援してもらい、最適な顧客体験やUI/UXの設計をしたい
リテール業界での
実務経験に
根ざした手厚い支援
システム構築自体が目的化してしまい、ビジネス要件がおざなりになり、期待していた効果が得られない
戦略策定、業務設計、
システム要件定義まで
トータルサポート
OMOやCRMを検討する中で、「業務設計」や「制度設計」をどう進めればよいのかわからない
OMO/CRM領域
における豊富な
コンサルティング実績
リテール業界での豊富な実務経験
CEO(チーフ・エグゼクティブ・オフィサー)
濱野 幸介
アクセンチュア株式会社、株式会社リヴァンプ、株式会社良品計画を経て、現職。クラスメソッド株式会社 マーケティング・テクノロジー担当を兼務。良品計画では、アドバイザーとして「MUJI passport」の立ち上げなどマーケティング活動全般を技術面より支援。
シニアコンサルタント プロジェクトマネージャー
金子 傑
2000年イオングループのミニストップに入社。
システム部門にてECサイト、DWH、商品マスタ等のPMを担当。2011年以降は九州営業部長、社室長、サービス・デジタル推進部長、マーケティング部長等を歴任。
2018年11月にクラスメソッドに参画。OMO/EC、CRMを中心に、事業戦略から業務設計、PMまでを担当。2023年7月よりビジネスコンサルティング部門を立ち上げ、より広い領域で事業を推進。
≪支援実績≫
シニアコンサルタント
加藤 彰浩
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンを経て、2006年にベネッセコーポレーションに入社。
新規サービス立ち上げおよび既存サービスの維持・改訂におけるPM/PMOや商品責任者として、戦略立案・構想策定から個別企画立案推進、システム開発、業務運用構築までを一貫して手掛ける。
2022年11月にクラスメソッドに参画。ビジネスコンサルティング部門にて、事業戦略のとりまとめや戦略を実現するシステム基盤構想の立案を支援。
≪支援実績≫
シニアコンサルタント
宮田 ひろ
インターネット黎明期からネットビジネスに携わり、2000年よりセブンネットショッピングで様々なEC業務を経験。
2015年3月よりセブン&アイ・ホールディングス、オムニチャネルシステム企画部でオムニチャネル戦略の開発上流を担当、2019年6月に食品スーパー、ベルクのネットスーパー事業立上げを行う。
コンサルタント
菊田 亜由美
日航情報開発(現JALインフォテック)を経て、2000年からフリーランスにて、システム開発およびコンサル業務に従事。小売流通、サービス、金融等、あらゆる分野でのシステム開発を多数手がける。また、事業会社においてEC、CRM等のシステム導入経験あり。2018年2月クラスメソッドに参画。小売業を中心に幅広い業界での業務設計、要件定義、PM支援に対応可能。
≪支援実績≫
コンサルタント
西田 信義
2002年FREE'S INTERNATIONAL(現TSIホールディングス)に入社。
店舗運営管理、営業MDを担当。Barbieなど海外ブランドの営業部長や国内ブランドの事業責任者を歴任。株式会社三陽商会にて新規事業開発、株式会社マッシュスタイルラボにてMD担当部長など事業推進に従事。ブランドディレクション、製販計画の策定など中心に大手アパレルにてSCMを担う。D2Cのベンチャー企業、株式会社TOKIMEKU JAPANのCOOを経て、2023年9月クラスメソッドに参画。
≪支援実績≫
CXデザインコンサルタント
田中 由希子
印刷、WEB、MDMベンダーを経て2016年にClassmethod入社。2020年心理学専攻で大学を卒業。銀座コーチングスクール卒。
UX Japan Forum 2015運営委員、UXシンポジウム2016福岡運営メンバー。
小売アプリ、CX OREDER、LINE miniアプリなどのアプリ・管理画面UIとUXデザインに携わる。
≪デザイン実績≫
≪支援実績≫
アカウントコンサルタント
清水 圭介
株式会社EPARKを経て、2018年に物語コーポレーションに入社。外食チェーンストア(焼肉きんぐ・丸源ラーメン・ゆず庵)におけるデジタルマーケティング・DXの部門を立ち上げ、OMO構想からCDP構築を軸にアプリ・web開発からマーケティングまで網羅した戦略立案・企画推進、開発からマーケティング運用を担う。2021年にレインズインターナショナルに入社。デジタルマーケティング部の部長として、牛角・温野菜を中心にCDP構築・web広告・順番受付開発運用などを担う。2023年9月クラスメソッドに参画。
≪支援実績≫
アカウントコンサルタント
板東 功太郎
2001年イオングループのミニストップに入社。
営業現場および人事部門担当者およびMgrを経験した後、2015年から人事部長として人事制度・働き方改革、ダイバーシティ推進、採用、人材育成を実施。2019年から中国子会社社長として現地赴任し、DXが進んだ国で、コロナ禍の中で経営実務を担う。
2022年から執行役員商品統括本部長(マーケティング、サービス、物流、品質管理)として、主にデジタルマーケティングを推進。アプリのグロース、EC事業の立ち上げ、デジタルサイネージ導入、販促のDX化等を実施。2024年8月クラスメソッドに参画。
Engagement Commerce Adviser
(エンゲージメント・コマース・アドバイザー)
奥⾕ 孝司
株式会社良品計画にて店舗、商品開発を経験。「足なり直角靴下」を開発後、2010年WEB事業部長に就任。Online売上の拡大のみならず「MUJI passport」のプロデュースを統括し、業界に先駆けてオムニチャネル戦略の立案と遂行。2016年よりオイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)。2018年9月には株式会社大広との共同出資会社である株式会社顧客時間を設立、共同CEO取締役を務める。主な著書に「世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略」「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」がある。
Adviser (アドバイザー)
神⾕ 勇樹
東京大学工学部卒、東京大学大学院工学系研究科修了。ボストン・コンサルティング・グループ、グリー、すかいらーく、PKSHA Technologyを経てリノシスを起業。グリーではKPIモニタリングの仕組みの構築やビッグデータ分析チームの立上げなどにより業績拡大に貢献。すかいらーくではデータ分析チームを立上げ、マーケティングのROI改善や事業機会の特定/強化を中心に担当。モバイルアプリの責任者としてオンラインマーケティング領域強化も推進。2020年11月、「顧客接点のラストワンマイルにおける総合的な支援」を掲げるエンバーポイント株式会社のCEOに就任。
Adviser (アドバイザー)
逸⾒ 光次郎
三省堂書店店舗勤務、ソフトバンク・イー・コマースのちセブンネットショッピング立ち上げ、アマゾンジャパンBooksMD、イオンにてネットスーパー立ち上げとデジタルビジネス戦略担当、カメラのキタムラ執行役員EC事業部長としてオムニチャネル化推進を経て独立。株式会社CaTラボ代表 オムニチャネルコンサルタント。日本オムニチャネル協会理事、防音専門ピアリビング取締役等を兼務。店舗とネットを融合し、顧客満足を高める買い物の楽しさを追求し続けている。
Adviser (アドバイザー)
郡司 昇
20代で株式会社を作りドラッグストア経営。ココカラファインでドラッグストア・保険調剤薬局の販社統合に関する各プロジェクトリーダーとメンバーと新規事業担当を務めた後、EC事業会社社長として長年赤字の事業を黒字転換。同時に、グループ全社顧客戦略であるマーケティング戦略を策定・実行。
店舗のICT活用研究所 代表。小売DX合同会社 代表社員。ゴウリカマーケティング株式会社 顧問 等。
小売業のDXにおいて、小売業・IT企業双方のアドバイザーとして、顧客体験向上による収益向上を支援中。
戦略策定、業務設計、システム要件定義まで
プリズマティクスのコンサルティングサービスでは、主に以下の3つの領域でご⽀援をさせていただきます。
また、PM/PMOとしてシステム構築をサポートすることも可能で、事業構想からシステム構築までトータルでご⽀援させていただきます。ビジネス要件を理解したコンサルタントがシステム構築までサポートすることにより、システム構築を⽬的化することなく、事業上の効果に結びつくシステム構築をご⽀援させていただきます。
OMO/CRM領域における
OMO施策を進める上では、店舗や物流、本部スタッフといった関係者全体の業務設計を適切に⾏うことが重要となります。 また、CRM(会員・クーポン・ポイント)基盤構築では、顧客にとって魅⼒的な会員制度設計不可⽋です。プリズマティクスでは以下のように、業務設計や会員制度設計における豊富なコンサルティング実績があります。
アンファー株式会社の目指すDX化として、複数チャネルかつ複数購入フローのECを統合し、拡張性の高いAPIプラットフォーム『prismatix』導入。その背景と効果をご紹介します。
株式会社サンリオの、店舗、オンラインショップ、テーマパークを跨ぐ共通のポイントシステムの導入により「顧客情報」を一元管理し「顧客理解」を深めた事例をご紹介します。
業務設計・会員制度設計に関する
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