サンリオ様の顧客情報一元化で全ての顧客接点を跨いだ「サンリオ体験」の実現事例
株式会社サンリオの、店舗、オンラインショップ、テーマパークを跨ぐ共通のポイントシステムの導入により「顧客情報」を一元管理し「顧客理解」を深めた事例をご紹介します。
『prismatix』はマイクロサービス化されたAPIを提供しており、APIを活用することにより各チャネルと連携した会員・ポイント基盤の構築が可能となります。 また、ポイントやマイル、クーポンといった会員制度の実現に向けた機能を有し、チャネルを統合した会員制度を実現できます。 さらにはCDPやDMP、BIといった分析基盤との連携も図れます。
ECやリアル店舗といった複数のチャネルを跨いだ顧客情報を一元管理したい
マイクロサービス化されたAPIにより
複数のチャネルを統合
会員制度、ロイヤリティプログラムを導入し、独自の顧客体験を提供したい
ポイント、クーポン等独自の会員制度、ロイヤルティプログラムに必要な機能を提供
制度設計からシステム構築までをトータルサポート
顧客情報を一元管理し、分析基盤(CDP、DMP等)と連携することで、顧客理解を深めたい
APIのためデータ基盤と
スムーズに連携
購買履歴や行動履歴の集約により「顧客理解」深めることが可能に
顧客がオンラインとオフラインを自由に行き来するOMO化された時代の中で、リアル店舗やECといったチャネルごとの会員基盤を構築していては、最適なマーケティング施策を打ち出すことは困難です。
チャネルごとに分かれていた顧客情報を一つのCRM(会員・ポイント)基盤に統合し、全てのチャネルでの顧客行動を単一の顧客IDで捉えることが必要となります。
そして捉えた会員の行動を分析基盤や各種マーケティングツールへと連携し、各企業の事業特性に合ったCRMシステムを構築していきます。
CRM(会員・ポイント)基盤の構築に必要な各種サービスを有し、ECサイトやスマホアプリ、POS等のフロントシステムと比較的容易に連携が可能です。
また、各サービスはマイクロサービス化されたAPIで提供されており、必要なAPI・サービスを部分的に活用することができます。
『prismatix』では、ポイントとマイルの2つの概念を持っています。ポイントは主に購買時の付与と支払い時の利用を想定しています。マイルはロイヤリティが高まる顧客行動に付与することを想定し、購入以外にもチェックインやコメント書き込み等、アクション毎にマイルの付与が可能です。
ポイントとマイルの2つの概念に加え、クーポンや会員ランクを組み合わせることにより、各社独自の会員制度の実現が可能です。
制度設計からシステム構築まで
LTVを高めるためには、顧客のロイヤリティを高める会員制度設計が必要です。購買以外にロイヤリティが高まるアクションを定義し、アクションに応じたポイントやマイルの付与、ロイヤリティが高まる顧客行動につながるインセンティブの設計を行います。
業種業態に限らず、各企業様の事業特性に合わせた会員制度設計を実施いたします。
また、会員制度設計を担当したコンサルタントがシステム構築までサポートすることにより、ビジネス要件を確実に実現するシステム構築の支援を行います。
株式会社サンリオの、店舗、オンラインショップ、テーマパークを跨ぐ共通のポイントシステムの導入により「顧客情報」を一元管理し「顧客理解」を深めた事例をご紹介します。
株式会社コーセーの、システム・ブランドごとに存在していた顧客ID統一のための顧客情報統合基盤構築と、顧客ID認証基盤の導入の背景をご紹介します
「サントリーウエルネスクラブ」は会員制のポイントサービスです。このサービス開発の際、自社内製ではなく「prismatix」のAPIを採用し実装を進められました。