OMO 時代のシステムアーキテクチャ (1) ヘッドレス | プリズマジャーナル
プリズマティクスのソリューションアーキテクト早川がお送りする連載「OMO 時代のシステムアーキテクチャ」。第1回目となる今回は、OMO (Online Merges with Offline) に必要なシステム構成 「ヘッドレス」についてご紹介します。
『prismatix』はECサイト構築に対応したAPIプラットフォームです。APIを活⽤することにより、ブランドイメージに合ったデザイン、事業特性に合ったUI/UXのECサイトの構築が可能です。 さらにはリアル店舗を含めた価格・在庫に対応しており、単なるECサイトにとどまらず、OMOやオムニチャネルへも対応できます。
自社ブランドに合った画面デザインやUI/UXを実現したいが、パッケージやSaaSだと限界がある
マイクロサービス×APIで
拡張性の高いPaaS
EC事業の成長に合わせて、随時機能拡張したいが、カスタマイズ費用が膨大
OMO/オムニチャネルに
対応可能な
商品マスタ・在庫管理
OMOやオムニチャネルに対応したいが、今のECシステムだと対応ができない
ビジネス・業務設計から
支援可能な
コンサルタント
プリズマティクスのソリューションアーキテクト早川がお送りする連載「OMO 時代のシステムアーキテクチャ」。第1回目となる今回は、OMO (Online Merges with Offline) に必要なシステム構成 「ヘッドレス」についてご紹介します。
サービス | サブサービス | 概要 |
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注文・決済サービス | カート、注文管理、予約注文、定期購買、クーポン、組合せ割引、まとめ買い割引、決済連携 | カート投入から決済まで、一連の購入手順に対応したAPIを提供します。各種割引、クーポンの適用に合わせて料金計算を実施するとともに、定期購買や予約注文、注文分割への対応も可能です。 また注文データのステータス管理、変更管理もAPIで対応します。 |
商品サービス | 商品管理、価格管理、在庫管理、店舗管理 | 商品マスタはItemとSKUの概念を持ち、各企業のマスタ構造に合わせて使いわけができます。一つの商品に対して複数の価格を保持可能で、さらに販売チャネル(店舗)ごとの在庫管理も可能です。リアル店舗を含めた商品管理が可能となるため、OMOやオムニチャネルへの対応が容易となります。 |
会員・認証サービス | 会員管理、認証、ポイント/マイル、レビュー | ECとして必要な会員管理、認証機能に加えて、ポイント/マイルの機能を有します。注文・決済サービスのクーポンサービスを含め、会員・認証サービスを利用して、単独でCRMシステムを構築することも可能です。 |
その他サービス | 検索、お知らせ、通知、イベント予約 | 標準機能として検索、お知らせ、通知のサービスを提供します。 |
1つの商品に対してアイテムとSKUの概念を持ちます。各企業の商品マスタの構造に合わせて、使い分けることが可能です。
さらにItem/SKU以外にも組合せ/グループを⽤いて、商品のセットを組むことが可能です。(例えばベッドの場合、フレームグループと脚グループからそれぞれお客様が好きなものを選択して、組合せで販売することが可能)
『prismatix』の商品サービスにて、任意のSKUに対して複数の価格リソースを保持することができます。これにより期間ごと、販売チャネルごとの価格の設定が可能となります。
例えばオムニチャネルやOMOに拡張する際に、ECサイトとリアル店舗の販売価格を、同⼀商品に対して分けて管理することが可能です。
また、割引の設定は独⽴して管理されており、価格計算時に適⽤の有無を選択することが可能です。
『prismatix』の在庫サービスにて、在庫情報を管理します。在庫はSKU単位、店舗(販売チャネル)ごとに設定することが可能です。また、基幹システムやMDシステムから連携される在庫数(スナップショット)に対して、ECでの引当数、⽋品を防ぐバッファ在庫数(安全在庫数)を考慮して、実際に販売可能な引当可能数を算出します。
さらに在庫タイプの属性により、期限付き在庫や出荷元から直接配送する在庫など、各企業の商流に合わせた在庫管理が可能となります。
『prismatix』ではいくつかの割引の種類およびタイプを持ちます。通常の割引に加えて、複数の組合せパターン(バンドル、ミックスマッチ、セット)での割引が可能です。
また割引⽅法も単純な定額割引だけでなく、複数の割引タイプを適⽤できます。
OMOやオムニチャネルに活⽤する際に、店舗で実施してる販促と同様の設定が可能となります。
ECサイトの構築のおいては、UI/UXの設計はもちろんのこと、各企業毎のビジネスモデルに合わせた業務設計が不可⽋です。プリズマティクスでは、リテール業界の現場経験が豊富なコンサルタントが、業務フローの作成から管理画⾯の画⾯設計まで、ご⽀援することが可能です。
さらにはオムニチャネルやOMOに拡張する際は、事業計画の⽴案、戦略策定からシステム要件定義まで、各企業のDX推進をトータルでご⽀援させていただきます。